「収入よし、自由よし、家族よし」のギガサラリーマンへの道

今週の株(9月3週)

週に一度の株サマリーです。今週は10万円以上のプラスを達成できました!

<結果発表>
株資産: 417万円
先週比: +13万円
年初来:+117万円

<分析>
ポートフォリオの約半分を占めるPR TIMESが好調で、先週比で13万円ほどプラスでした。PR TIMESは800株保有していますが、含み益は100万円近く、元の投資額のほぼ2倍まできています。同社に初めて投資したのは4月で、以降何度か買い増してきました。半年経たないうちにPR TIMES株だけで100万円儲かったと思うと、「サラリーマンも給料だけじゃダメ。資産運用はマスト。」と改めて実感します。

ちなみにぼくは、「日本株はPR TIMESだけ」という時期もあったくらい、同社に「超集中投資」をしていました。株の教科書で真っ先に怒られそうな投資法ですが、「PR TIMESは上昇するポテンシャルが高い」って自信がけっこうあったんです。その思った理由は、後日別記事で紹介しますね。

米国株は、ビヨンドミートが3万円ほど上がったものの、アップル、マイクロソフトといった他の米国株が低調だったため、トータルはほぼ変わらずでした。

ちなみに今週はマイクロソフトを買いました。同社にはもともと投資していましたが、今回約15万円(203ドルで7株)買い増しました。正直こちらはPR TIMESほど自分なりに分析をして「これは割安だ!」と思っての投資ではありません。米国株用の予算が18万円ほど残っており、「どこに投資しようかなあ」と考えていたのですが、よい案浮かばず、なんとなくマイクロソフトを選びました。(笑)

ぼくはプロ投資家ではありませんので、自分が許容できるリスクを考えながら、楽しく資産運用できればと考えています。

ちなみにこのブログですが、先週は5人の方が読んでくれたようです。ありがとうございます!今週は「目指せ10人」で記事更新がんばります。

※投資は、自己責任で楽しみましょう。