「収入よし、自由よし、家族よし」のギガサラリーマンへの道

今週の株(9月2週)

ぼくは2年前から株式投資をしています。株価は平日毎日変わりますが、サラリーマンですからそこは割り切り、「週1回、週末にチェックすればOK」というマイルールを決めています。短期売買はせず(というかできない)、一度買ったら数か月は持ち続ける中長期投資のスタイルです。週1チェックは、ずっとExcelでまとめていたのですが、今後はブログに載せていこうと思います。

<サマリー>
株資産は、404万円(前週比+4万円)になりました!年初来でみると、300万円の元金から+104万円です。

<ぼくの投資方針>
分析の前に、簡単に投資スタイルを説明します。
現在はトータル投資は約400万円、ざっくり日本株に300万円、米国株に100万円という比率です。

日本株は、ハイリスクハイリターンの「小規模成長企業」を、米国株は少しリスクを落として「グローバルな成長企業」を狙って投資しています。具体的な社名は上の写真の通りです。日本株はあまり知名度のない2社、米国株はアップルやマイクロソフトといった世界中が知っている企業5社に投資しています。(企業選びの基準・理由は別記事で書こうと思います。)

YouTubeなどでよくおススメされている、高配当株投資やパッシブ投資と比較すると、ハイリスク/ハイリターンな投資スタイルです。幸い、今のところは順調にいき、マーケット平均(日経平均とかS&P500とか)より高い利益を上げられています。当然いつか上手くいかない時がくるでしょうが、しばらくはこのスタンスを続けるつもりです。

<今週の結果分析>
前置きが長くなってしまいました。今週のぼくの株資産を分析しましょう。結果は前週比プラス(+4万円)でした。日本市場が横ばい、米国市場は結構なマイナスな中ですので、個人的には大満足です。この結果は、ひとえにバリュエンスHDのおかげです。同社には80万円ほど投資していますが、割安感が評価され、今週1週間で15万円ほど利益が増えました。他の株は値下がりしましたが、バリュエンスHDがカバーしてくれたという形ですね。Thank you,バリュエンスHD。

ぼくは中長期投資のため、1週間単位の結果に一喜一憂する必要はないのですが、そうはいっても毎週の振返りがプラスになっているのは嬉しいものです。(サラリーマンで4万円稼ぐのかなり大変ですし。)来週も株があがるといいなあ。

※投資は、自己責任で楽しみましょう。
※アイキャッチ画像は、ナンバーさんによる写真ACからの写真です。